2021年8月17日火曜日

turezureー自然の脅威(大雨とコロナ)(2021/08/17)

 大雨前線が、毎年のように日本の各地で猛威を振るい洪水や土砂崩れを頻発させ多大の被害を与えています。台風もこれからやってきます。

列島の上にうねる様に覆いかぶさっています。

小田原でも土砂崩れのニュースがありましたが、身近では朝の散歩コースの一つの五百羅漢玉宝寺の斜面が崩れたのか、シートが掛けられた場所が2,3か所ありました。このコース始まって以来のことです。

下の方には小規模な児童公園、道路の反対側は保育園が
あります。

隣の熱海市では、7月3日に伊豆山地域で土石流災害が発生し未だ数名の行方不明者が見つかっていません。さらに雨が降り続く厳しい状態に陥っています。

雨雲は見えますが、ウイルスは見えません。コロナウイルスの変異型が、大勢を占めるようになり、今や殆どインド型のデルタ(δ)株に置き換わり猛威を振るっています。それにつれて旧タイプのウイルス用に適用されているワクチンの効力が(有効期間が半年ぐらいといわれています)低下している報道が増えてきました。河野ワクチン担当大臣がワクチンの効果をより確実にするために3回目の接種について言及し必要分量を確保したというニュースがありました(日テレnews24)。1回目、2回目も接種してない人がいるのにおかしな話です。デルタ株の終息のあとはペルー型のラムダ(λ)株に置き換えられる可能性もあります。7月20日にペルーから入国した女性から発見されたといいます。8月6日に公表されました。

変異株:α(イギリス由来),β(南アフリカ由来)、γ(ガンマ・ブラジル由来)、δ(デルタ・インド由来拡大中)・・・λ(ラムダ・ペルー由来)・・・ω(オメガ)(日本由来変異株などできません様に😞)

参考(神奈川県のホームページより);

神奈川県の変異株患者発生状況と死亡者数(累計感染者数:110,578人/人口約924万人

神奈川県の変異株

死亡者数(令和3年度)



小田原保健所管内感染者数(累計感染者数:1,423名/小田原市の人口約19万人)


美味しいものを食べて、運動して
よく寝て免疫力をつけるぞ!😤


0 件のコメント:

コメントを投稿