2024年5月19日日曜日

turezureーフラワーガーデンのビランジュと静謐な緑の梅林(2024/05/18)

ビランジュ(毘蘭樹バクチの木の別名)が見られるのは早川字飛乱地(樹齢約300年?の巨木 国指定の天然記念物)、早川観音前、海蔵寺境内のみです。この辺が生息する北限と言われています。普段見ることがありません。

久野のフラワーガーデンに立ち寄った時にたまたまビランジュがあることに気付きました。久しぶりに見ました。今まで何度も訪問しているのに全く気付きませんでした。

池側とトイレ側の間


「ガーデンのフラワーだより」2013年9月27日号に
ビランジュの花が咲いているという記事がありました。

木肌の色が目立つビランジュの周りは緑です。花の終わり後、緑溢れる梅林の雰囲気は悪くありません。


梅林なので時期になると梅の実が落ちます。落ちた梅は持ち出し禁止の看板があり大量の梅は回収廃棄されます。若干もったいない気がします。以前は拾えました。

看板

この後、近くの諏訪原公園に立ち寄り、遠望するとお宮さん(諏訪神社)の社殿の屋根や鳥居の色が周囲の緑とのバランスがよくしばらく見入っていました。



0 件のコメント:

コメントを投稿