2020年11月4日水曜日

turezureー久しぶりの嬉しいテニス・血圧の変化 (2020/11/04)

 11月3日に約1ヶ月ぶりでテニスを楽しんだ。久しぶりなので自重して途中で帰らせて貰った。大分汗を掻き、ウオーキングや軽いジョッギングと違い、短時間ではあるが心臓が大いに働き激しいスポーツであると改めて実感した。

汗を掻いたせいか、のどが渇き久しぶりに昼ビールを頂いた。そして血圧の変化を記録してみた。帰宅後で、収縮圧は朝と比べて低下し(11時)さらにビールを飲んだ後も低下した(12時半)。その後増加になり21時には朝の値とほぼ同じになった。拡張圧は収縮圧とほぼ同様な経過を辿った。5%350mlビール2缶で純アルコール分は28g(量ml×度数%×比重0.8)、肝臓での解毒時間は最低でも個人差にもよるが、飲酒終了から分解まで最低4時間以上で、今回は疲労のせいか約8時間かかっていたことになる。体調にもよるが、飲み方によっては翌日に持ち越し車を運転すれば酒気帯び運転で逮捕されるのはよく聞く話です。節度のある飲酒量は1日に純分として約20gらしい。


適度な運動や飲酒も血圧を低下させることを改めて実感として認識しました。一方私見ですが体を使わないで頭を使うと(映画を見たり、パソコンで頭と目を使う)どういうわけか血圧が上がるみたいです。一種のストレスなのでしょうか?)

テニスを楽しむこと以上にメンバーとの再会は嬉しいものでありました😊。





0 件のコメント:

コメントを投稿