2020年11月7日土曜日

turezureー不審電話、セールス電話・固定電話番号はどこから漏れるのか? (2020/11/07)

 我が家の固定電話に登録者(名前が出ます)以外から掛って来る回数は非常に多い。登録者以外からの電話には出ませんので、必要であれば留守電にメッセージを入れて貰うようにしていますが、入っていることは殆どありません。最近、11月3日午後8時頃に3回掛ってきました。翌日9時頃に掛ってきて留守電が入りました。再生してみるとくぐもってわかりにくい男の声、テレビで都合の悪い話をするときに本人とはわからないように音を変換しする声とよく似ていました。そしてかすかに「いないや」と言う声が聞こえて、どうも怪しい電話でありました。090の番号だったのですが、見覚えのない番号なので出ませんでした。それ以来掛ってきません。用心はしています。



いつからか、掛ってきた番号を記録することにしました。一番多いのが0120で約80件以上、電話検索サイト👈👈である程度調べることができます。同じ所から10回以上の着信があったこともありますが、検索に載っていましたので素性がわかりました。しかし13回掛ってきたところは載っていません。080の場合約40件、050の場合約20件、そして070,075,079,066,055,050,045,044,046,042,03,092と続きます。090では初めてでしたので危うく出そうになりました。

中身は、通信系(◌◌の代理店とか)、リサイクル(不要品買い取り、押し売り)系、墓地系、保険系、不明と多岐にわたります。普段固定電話を使う頻度はかなり低いですが、何かの時に必要になると思い維持しています。固定電話を持っている家庭は年寄りが多く、犯罪に狙われやすいと言われていますので用心が肝要だと思います😔。

0 件のコメント:

コメントを投稿