2024年9月7日土曜日

turezureー紋様が鮮やかなセスジスズメ幼虫(2024/09/07)

 コンクリートの上を体長約10㎝の芋虫の幼虫が動いているのに気づきました。

下側が頭です↓ 尾角があります

グーグルレンズで調べてみると大きさからしてセスジスズメの終齢期幼虫のようです。しばらく追いかけて様子を見ているとどうも食べる餌(葉っぱ)を急いで探しているようでした。体長からすればかなり広さの庭を歩き回り、食べることができる餌を選んでいるようでした。約20分ぐらい観察しましたが、なかなか見つからないようで、終いには疲れて(?)よろめく場面もありましたが、なんとか見つかりました。ものすごい勢いで食べ始め、食べ尽くしました。少し目を離している間にこの場所にはいなくなりました。お腹をいっぱいにしてたっぷり栄養をとり土に潜ったのかもしれません。
 

このあと葉っぱが跡形もなくなりました
     やがて蛹を経て成虫になります。再び姿を見せて欲しいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿