2024年10月10日木曜日

turezureー高齢者講習(2024/10/10)

 運転免許更新のため近隣のドライビングスクールで高齢者講習を受けました。費用は8500円、前回と比べて高くなっていました。内訳は認定検査(いわゆる認知症検査1500円)、認定高齢者講習(座学と実車指導7000円)です。9時から始まり11時半頃終わりました。

検査の中で動体・静止視力、夜間視力、視野測定があります。年齢相応のデータが出ます。あくまで現状での参考程度です。

実車では指導員に言われるコースを回ります。今回はバックの車庫入れはありませんでした。課題として前方の縁石に乗り上げ、すぐにブレーキを踏む操作がありました。走行中一時停止の場所でいい加減な止まり方(実際は確実に止まっていない)をしたことを注意されました。即,反則金ものです。軽自動車しか乗っていないので講習車の大きさ、ブレーキ、アクセル感覚とかが全く違います。ついスピードも出てしまいました。

今回の認知症検査パターンはABCDのうちDパターンでした。前回あった時計の絵を書く課題はなく、また総合得点の集計もありませんでした。終了後もらえた結果通知書:「認知症の恐れがある」基準には該当しませんでした。

Dパターン(全部で16の絵が出てきます)
制限時間内で記憶し一定の時間を経た後回答します

結果通知書

今回の講習参加者の皆さんはかなり高齢の方も目立ちました。必要なのですね車が。

0 件のコメント:

コメントを投稿