2020年10月11日日曜日

turezureーワクチン接種がきっかけで「心臓弁」の位置を確認 (2020/10/11)

先日近所の医院に肺炎球菌ワクチンの接種を受けに行った。注射の前に血圧と聴診器の診断があり、その時はかなりの血圧が高く、また心臓に雑音があるとのことであった。帰るとき先生に激しい運動はするな、トイレでいきむな、自転車は急ぐなとか、かなり心配された。(血圧についてはその週はテニスしたりジョッギングをしたりしてかなりの疲労が残っていたせいで血圧が上がったと思っているのですが。。)

H29年に特定健診を行ってから3年が過ぎていた。歯科医院以外の病院へ行くのは久しぶりで、循環器系の病院を紹介され翌日行った。必要な検査を行い結果は後日(X線、心電図、エコー、血液、、)。

ネットで調べてみると👈わかりやすいページがあり、雑音は大動脈弁閉鎖不完全症か僧帽弁閉鎖不全で、高齢化社会を迎えより患者が増えて来ているとあります。手元で保存してある、以前の健診の結果を調べてみたら心電図に若干の異常があったり無かったりの記録がありました。体調も悪くなく心臓について全く関心がありませんでしたが、後日の検査結果の説明を受けるときに理解できるように調べました。どこに弁があるのか全く知りませんでしたが、弁の位置と場所は図解でわかりました。




このページより:「内科治療では逆流は止められなく、治そうとすれば外科手術しかありません。症状が出ていない場合でも病気が進行している場合があり手術を視野に入れながら内科治療を行います」。

0 件のコメント:

コメントを投稿