2019年12月6日金曜日

愛犬散歩道ー忠犬ハチ公物語・セラピー犬(介護犬)ベイリー/犬と人間の特別な関係(2019/21/06)

ハチ公:
忠犬ハチ公の映画(DVD)の日本版・洋画版を再び見ました。
帰らぬ飼い主を待ち続けるハチ公の物語です。
An Akita dog that waited every day at the station for the return of his master.
①ハチ公物語(1987年・仲代達矢 八千草薫主演)
②HACHI 約束の犬( Hachiko  A DOG's STORY 2009年・R.ギア)
ずっと昔見たときに「うるうる」になりましたが、今回も両作品を見てやはり「うるうる」になりました😭😭😭。きっと何度見ても「うるうる」になるんでしょう。


    Hachi 約束の犬より。。。。
雨の日も雪の日も9年間も待ち続け。。。

薄れていく意識の中で見る夢は。。。



優しい主人との楽しかった思い出😊。。。

犬と人間の関係:
医療現場で活躍するセラピー犬ベイリー(ゴールデンレトリバー)の放送(NHK BS1)があった。難病の子供達を慰め励ますこと9年。現在11歳で(人間では80歳に相当)間もなく引退をします。癒やしに関わった子供は3000人にも及びました。


番組の中で犬と人間の間では3万年前から特別な関係が出来あがってきたことを紹介している。犬には人間の心を癒やす不思議な力(セラピー効果)があり、また見つめあったり触れあったりすることにより犬も人間も絆を強め、癒やし効果がある「オキシトシン・幸せホルモン」の分泌が増えるという研究によって(麻布大学の研究)、犬は人間を助ける行動や人間を助けたい本能が備わってきたというものであります。

私も何かお役に立ちたいのですが。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿