2022年9月3日土曜日

turezureー城山百段坂を上がる(2022/09/03)

 体力維持のため時々自転車で坂道を走っています。

愛車(幼児2人同乗適合車・22kg)

勿論、坂道ですから自転車を押して進む場合が多いです。コースは久野(3コース)、城山(2コース)、曽我(2コース)です。城山コースのうちいつもは案内図(clickで拡大)の中のコース-1で、道路沿い両側にお寺が沢山ある緩い坂を上がって行きます。息が切れますが、途中まではなんとか乗っていくことができます。

案内図

今回は、初めてコース-2を選びました。目的地は城山テニスコートです。コース-2の入り口から、すでに自転車を乗ることはできなく押して行きます。百段坂までたどり着くと階段の右に住民用の脇道があり途中まで行くことができましたが、その先はなんと階段のみで自転車を押したり抱えたりしてやっとの思いで上にたどり着きました。階段の全長は約90m、段数は131段(?)、高低差は約20mです。
下からの眺め
右の道を最後まで行けると思いましたが、途切れていました。

上からの眺め

三味線堀跡
少し先が小田原高校・道路隔て右がテニスコート
帰りはコース-1の逆回りで、陸上競技場を経て、下り坂を適時ブレーキをかけながら快適に一気に下りました。


0 件のコメント:

コメントを投稿