2022年12月5日月曜日

turezureー大稲荷神社の黄葉とうり坊(2022/12/05)

 銀杏と落葉を見に城山にある大稲荷神社に立ち寄りました。境内社の愛宕神社付近の落葉は周辺に同化して綺麗でした。

2022/12/02


本殿のそばの木に犬がいると思ったが、犬の形にしては違和感を感じたので近寄ってみると、うり坊(子供っぽくないが横にスジが入っているように見える)がつながれていました(神社で飼っているのか、それとも近所の人のか?)。近寄っても無視されました。


本人のせいではないが人相が悪い

境内には数多くの稲荷の小祠があります。それぞれ造りが異なっているので一度じっくり見学(お参り)しようと思いました。境内社の一つである愛宕神社社殿の裏に回ると「医薬稲荷社と大鈴稲荷社」がありました。錦織神社や愛宕神社のように別の場所にあって当地に持ち込まれた(遷座された)のかもしれません。

医薬稲荷社

大鈴稲荷社

稲荷小祠
左奥は「田中稲荷社」

大稲荷神社祭典

0 件のコメント:

コメントを投稿