2023年8月4日金曜日

turezureー立秋までもうすぐ(2023/08/04)

 8月8日は立秋です(8月7日は鼻の日だそうです)。

我が家の庭には、蝉が朝早くからヤマボウシとサルスベリに止まりうるさいほどにぎやかに鳴き出します。



百日紅は今年は花がよく咲き毎日眺めています。




元気なのはミソハギ、ゴーヤ、サボテンです。



花芽が伸びてきました

そして、台所や洗面所に出没するコーロギ、ゴキブリです。コーロギはハエはたきで叩くのはかわいそうなので捕まえようとしますが、捕まりません。ゴキブリもそうでした。卵がボールに産み付けられていました。

華の短時間の散歩の後、自転車に乗れませんので、保護めがねを付けながら酒匂川とアマゾンの間の道路を軽くウオーキングします。日の出前にはしばらく満月が続きました。日の出後のこの時間の太陽は、眩しく強烈で手ぬぐいをかぶり日除けにする程でした。
AM 6:00頃
8月5日は酒匂川の花火大会(音だけ鑑賞予定)、6日は小田原港まつりと続きます。
暑さが続きますが、もうすぐ立秋です。


0 件のコメント:

コメントを投稿