2024年2月24日土曜日

turezureー電動自転車(e-bike)の試乗(No.3) 松田山の河津桜と祠(2024/02/24)

 10km先の松田山(西平畑公園)に行きました。以前「コキアの里」に行った時,この道を通りましたが、上りのつづら折りの道(終点の駐車場付近まで)は自転車ではとても漕いで上がれないので入り口から降りて押して行きました(当然ですが帰りは楽です)。今回電動自転車を漕いで降りないで行けるかも試しました。

ハーブガーデンを目指して
(開成水辺スポーツ公園付近から)

東名ガード下を潜り児童遊園地までいきます


マップによりますと児童遊園地からゴールまで約1.2kmあります。  高低差は約170m です。前回の久野和留沢の場合は(高低差約400m)漕いで上って行くのに余裕がありました。今回は上り坂の角度がきついのでどうかと思っていましたが、なんとか一度も降りずに目的場所に到着できました。バッテリーの保有電力は大きく減りましたが、坂道での電動自転車の威力を感じました。また、自転車は遠距離を行くときには行きは良いのですが、帰りになると疲れで漕ぐのが嫌になります。電動自転車ではアシストのおかげで漕ぐのがだいぶ楽になります。
下りは楽です
近くにお社が2ヵ所ありましたのでお参りしました。
大山祇神社

              


山神社
本日は天気も良く桜も見頃で会場は観光客でいっぱいでした。




2 件のコメント:

  1. 松田山のあの急坂を電動自転車とはいえ登られるとは凄いです。小田原の神社を巡るブログを拝見し、こちらのブログへたどり着きました。「小田原の神社巡り」を書かれた方だと知って驚いて思わずコメントさせていただいています。旧小田原市立図書館で読ませていただいて、神社巡拝の参考なりとても勉強になりました。

    返信削除
  2. 当ブログのご訪問誠にありがとうございます。電動自転車のおかげで行動範囲が広がりました。遠方の社でもなんとか再訪できそうです。なお貴ブログ「相模の社を巡る」を時々訪問しております。たいへん参考になります。

    返信削除