2024年3月2日土曜日

愛犬散歩道ー望郷編(その35) かさがけ(2024/03/02)

 近くのスーパーでほうれん草を買いました。帰って包装を見たら何と群馬県みどり市産でありました。みどり市は故郷桐生市の隣に位置し、岩宿の遺跡、わたらせ渓谷高津戸峡、草木ダム富弘美術館、ボートレース場の阿左美沼等沢山の見所がある所です。みどり市の中に笠懸町がありますが、この由来は源頼朝がこの地で「笠懸」を行なったことに由来すると言われています(恥ずかしながら初耳でした)。毎年秋に岩宿遺跡に近い吹上地区の「ひまわりの花畑祭り」に笠懸の武技が行なわれているそうです。


デザインは大間々高校美術部
桐生に住んでいた頃も笠懸町にはよく行ったものでしたが、笠懸の名前など全く気にしませんでした。今となっては懐かしく響く名称です。

0 件のコメント:

コメントを投稿