2020年3月16日月曜日

turezureー山崎製パンの覚悟?(2020/03/16)

ニュース記事(3月15日)の中に、発がん物質である臭素酸カリウムを角食パンに使うというものがあった。
KBrO3

気になったのでホームページ⇚⇚を見てみると「小麦粉改良材臭素酸カリウムによる角形食パンの品質改良について」とあった。食感改善の効果が従来品に比べて非常に大きいということです。当然製品の中に検出限界(0.5ppb・ppbは10億分の1)で残留して(検出されては)はならないという規制をクリアーしています。3月1日の出荷分から使用しています。下図に現行品との比較があります。
モニター結果(106人)2019/12/26(ホームページより)
なお、参考のためですが、水道水の中には臭素酸が含まれています。塩素による消毒処理の時必ず生成します。その基準は10ppb以下で食パンの基準の0.5ppb未満の20倍です。つまり普段飲む水道水より安全ということになります。
「科学的根拠に裏付けられた以上に強い物はない」というのが同社の考え方です。美味しさと安全性を両立させるために科学的根拠を追求した同社に敬意を表します😌。
早速買いに走り食べてみました。左は普段愛用の食パン、値段は同じです。


味はと言うと・・・・・両者とも美味しいです。そしてもちもち感もあります😌。超芳醇は我が家愛用の食パンと肩を並べる製品となりました(以前の超芳醇は殆ど買いませんでした)。
トータルの食感と言うと「個人の好みによります」となりますが、ここで柴又の寅さんが出てきそうです。それを言っちゃおしまいよ

0 件のコメント:

コメントを投稿