2020年3月11日水曜日

turezureー9年前の3月11日金曜日の日記(2020/03/11)

まだ廃棄していない日記(10年日記帳)をめくった。
2011年3月11日Pm 2:46分頃 M8.8の大地震が東北地方にあり小田原も大きく揺れたと書いてある。千葉コンビナートも火災が発生している。翌12日以降東北沿岸部に余震が続き甚大な被害が明らかになった。


福島では巨大津波で原発が損壊し、東電管内各地で計画停電が始まった。この日からガソリンを求めて近所のスタンドへ行く車でしばらくの間道路が大渋滞・大混雑した。
16日は計画停電で、我が家の地区はpm 6:40から8:40の間停電となり夕食時ローソクを灯したことがあった(計画停電は21日で中止)。この日小田原で震度5、静岡東部で震度6の地震があった。

日記を見ると忘れていたことが、蘇ってきます。起きたこと・遭ったことを風化させないためには最低でも何らかの記録を残すことは必要でしょう。

震災の3年前の2008年に故郷桐生の兄弟と共に八戸から八戸線を経由して仙台まで旅したことがあります。三陸海岸はとても素晴らしかったことを思い出しました。後日思い出の写真をアップをする予定です。
2008年の久慈駅
今の駅舎はわかりません



36-100型?
宮古駅にて






0 件のコメント:

コメントを投稿