2021年2月21日日曜日

turezureー馥聚園(ふくじゅえん)お寺内の梅林 秘密の梅見場所 (2021/02/21)

 朝の散歩コースの1つに、勝福寺(飯泉観音に隣接)があります。外から少し梅が見えますが、山門に入ると、左に四国巡礼のお寺の名の入った仏様の石碑が並んでいて上に白梅が咲いています。右を見ると「馥聚園」と刻まれた大きな石碑があり、梅林があります。庭園なので規模は大きくはありませんが、紅白の梅が見頃を迎えています。外からは見えません。静かな場所です。



馥聚園(馥は香、聚は集合)と刻まれています


20年以上も前に曽我の梅祭りの時に買った我が家の鉢植えの梅(名称は思いのまま)は、花が少なくなりました。それでも何とか咲いてくれます😞。もうすぐ満開となります。

2021/02/20

昔は枝振りが良かったのです😊(2000/03)

曽我の瑞雲寺の枝垂れ梅は見頃だそうです。五百羅漢玉宝寺の枝垂れ桜はもうすぐです。

0 件のコメント:

コメントを投稿