2022年5月21日土曜日

turezureーPCのバッテリーの不調

 現使用しているPCは2016年に購入したもので、今年の初めくらいから何となく動作不良も含めて不調になっているのを感じていました。ある日バッテリーランプが赤の点滅になりとうとう認識されなくなりました。PCは殆ど持ち出さないので使う分にはアダプター電源で間に合います。突然壊れてた時に備えて大事なデータは外付けハードデスクに保存しました。(使えないバッテリーを外しましたが重さが250g、横の長さが19cmあります)


外観は綺麗で、コネクト部分も異常は見られません

PCの立ち上がりが遅いせいもあり、「動作が重くなた時の対処の仕方」をyoutubeでの解説記事を見ながら行いました。不用なfileやアプリやプログラム等の削除で少し改善されたような気がしないでもないですが、大して効果が無いようで結局HDD(hard disk drive)をSSD(solid state drive)に交換することが効果的であることがわかりました。

このPCのストレージは1TBですので、500GB以上のSSDが必要となりそうです。自分で交換するにしても時間とお金もかかりますので、遅くとも良いから寿命までこのまま大事に使うことにしました。なお、PCはFMVA53XW(CPUはインテルCorei7-6700HQ:メインメモリーは8GB)で普通に使う分には十分なスペックだと思っています。







0 件のコメント:

コメントを投稿