2021年7月5日月曜日

愛犬散歩道ー望郷編 (その30) 渡良瀬川の河川敷にある公園は? (2021/07/05)

 活発な梅雨前線の影響で、大雨となり、静岡県熱海市で土石流が発生し大きな被害が出ています。県内でも全域に大雨が降り、各地で河川の氾濫が伝えられています。例えば平塚市の金目川も濁流が一時堤防を越え住宅地が冠水しました。

小田原でも3日の未明から雨足が激しくなり、大きな雨風の音を布団の中で聞いていました。すぐそばの酒匂川の水量が大幅に増えているはずですが、見に行くわけにはいきません。上流側も水かさが増し怖い状態だったと後で知人に聞かされました。写真は午前10時頃のものでだいぶ引いていましたが飯泉橋から見ると濁流が川幅いっぱいに広がっていました。

増水がピークに達した後の飯泉橋から見た状況
下流側の河川敷のスポーツ広場や左岸のサイクリングロードには幸いにも被害がなかったようです(2019年の台風19号の時には甚大な被害を被っています)。

故郷桐生の実家裏の渡良瀬川河川敷にある「小梅琴平公園」は無事でしょうか😔?
公園(左側)そばを穏やかに川が流れる

毎年同じ事(災害)が繰り返されています。災害は(自然は)突然人知を超えます😤。






0 件のコメント:

コメントを投稿