2022年8月13日土曜日

愛犬散歩道ー望郷編(その33)桐生の良い紹介番組(2022/08/13)

 8月11日(木曜日)のBS-日テレの番組に「三宅裕司の故郷探訪」で久しぶりに桐生の紹介がありました(2021/12/09にその32 BS-テレ東京)。


市民からの情報の①と②

①のきよみさんは(大澤紀代美さんのことで)横振り刺繍作家👈👈、群馬県伝統工芸士、現代の名工で本ブログ(2018/09/05)で紹介しています。
②の「宝徳寺の床」は全く知りませんでした。観光客のインスタグラムで知られるようになったそうです(必見 季節の床もみじ:木の床が反射する禅寺宝徳寺ホームページ👈)。


番組の中での他の紹介もいくつかありましたが、その一つは異国調菜芭蕉にある👈👈棟方志功の壁画です。旧知の初代店主が依頼して書いてもらったそうです。棟方志功の作品は倉敷市の大原美術館で見たのみで、まさか桐生にあるとは思いませんでした。


芭蕉さんの馬小屋カレーも人気があるそうです。
          

機会があれば訪れてみたいと思います。


BS-日テレさんによる良い番組でした。








0 件のコメント:

コメントを投稿