2022年8月6日土曜日

turezureー夕の訪問者

 パソコンに向かっていたところ、小窓の網戸にバサッという音がし何かが止まったと思ったらミーン(ジーン)とけたたましい音が鳴り響いた。蝉の鳴き声だった。しばらく鳴いて元の静けさに戻った。蝉はこちらを向いたまま全く動かなかった。

2022/08/05  6:30 p.m.


白いお腹が見えます

一旦席を離れて戻ってみるといなかった。普段は朝早く、庭のヤマボウシに止まり鳴くのが定例で(夕方にも鳴きます)、「何で目の前の網戸に止まって鳴くの?」と首をかしげました(蝉の鳴き声は耳鳴りを倍増させます)。
蝉の写真を探してみると2002年8月の朝6時頃ヤマボウシに止まっている蝉を撮った写真が唯一ありました。ちょうど20年前のことです。
2002/08/11  5:56 a.m.




解説書によると、蝉は長い地下生活を終え地上に出て成虫になり、雄は精一杯鳴いて雌を呼びます。雌は卵を産みます。雄も雌も、使命を終えて、やがて力尽きて地上に落ちて生涯を終わります。
一夏の短い命とみるか、一瞬輝いて生を全うしたとみるか。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿