2018年7月22日日曜日

ゴーヤの緑のカーテン(2018/7/22)

5月5日に苗を2本購入。1本は鉢に、1本は庭のサルスベリの下に植えました。鉢植えのほうが育ちが良く6月5日に開花が始まりました。現在写真のとおり窓枠一杯に茂っています。

(2018/7/21撮影)

しかし期待に反してゴーヤの実は小さいうちに黄色化(成熟化?)して、殆ど大きい実は採れていません(去年は沢山採れました)。もう一本のほうは成長が遅く葉も小さく茎も細いのでやはり去年とは違い期待はできません。しかし部屋の中からみる緑の葉は光に輝きとても美しいと思います。涼も感じます。来年は実を沢山とりたいと思います。
私の好きな食べ方はかき揚げ(肉やエビを挟む)にして食べるのが一番美味しいと思います。

1 件のコメント:

  1. ゴーヤ一回植えたことあるけどうまく出来なかった。それ以来トライしていないです。挽回できるといいですね。

    返信削除