2019年1月14日月曜日

turezureー七所(ななとこ)参り 山王・網一色道祖神祭り(2019/01/14)

山王・網一色道祖神祭りに行った。長い間小田原に住んでいるのに意識して訪れたのが今回が初めてです(国道一号線山王川と酒匂川の間の区間)。この地域の道祖神のご神体はおこんこん様(お狐様)です。
今回のルート:
山王原上宿(お米屋さんのそば)ーー>山王70区公民館ーー>山王原中宿(山王公民館入り口の信号を海側に渡る)ーー>山王原下中(下屋)ーー>山王原大下(歯科医院のそば)ーー>網一色(上屋)ーー>網一色(下屋)
ーーーー
山王原上宿 時間が早かったせいか無人だった。



山王70区公民館


立派な金目鯛のお供え物

山王原中宿  おじさんが出てきて御神酒(八海山)を少し勧めてくれた。
       5円の入ったお守り(福銭)をもらいました😍😊


山王原下中 

御神酒を少々頂きました😍

山王原大下(しも)
御神酒とおぜんざいを少々頂きました😋
役員のおじいさんが「子供の数」が減ってしまって。。と若干嘆いていました


網一色上屋

「おここんさん」のお姿を見せてもらいました😌
網一色下屋

ホウボウ一対のお供え物
各「お宿」で貰ったお菓子((^_^) 
         元々子供を中心としたお祭りであることがわかります

道祖神小屋の飾り付けも雰囲気があり、お供え類も様々でした。魚は金目鯛が殆どでした。
伝統を維持するのはかなり大変です。有志・保存会の皆様誠にご苦労様です。
ルート地図

0 件のコメント:

コメントを投稿