2019年9月2日月曜日

愛犬散歩道ーヤモリと◌モリ(2019/09/02)

華は動くものが好きで、散歩の途中で何かを見つけると夢中で追いかけます。嬉しいのでしょうか尻尾も振ります。ひと咬みにあった、うっかりもののバッタや、トカゲは沢山います。最近1m位のヘビと遭遇したときはさすがに飛びつかず用心をしていました。
我が家の洗面所付近にコオロギの一家が住み着いていますが、何とか華の攻撃から逃れています。もっとも彼らは殆ど真夜中に出て来る場合が多いので安全です。華は睡眠中ですから。
本日洗面所の網戸にヤモリ(守・守宮)がいるのを見つけました。以前に見たのとは違いだいぶ大柄です。ひょっとしたらコオロギを狙っているのかも。。。
指に秘密が😤
城の石垣を上る忍びの者みたいです。指に注目。
ヤモリとイモリ(守)の違いは下表を参考にしてください。

そういえばタモリ(守)というほ乳類がいたなあ😎

2 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. トカゲには嫌悪感ありますがヤモリにはあまりないですね。我家にも住み着いています。
    自然感じますね。
    それと前回いつ見たか思い出さないアオガエルを8月初めに見ました。近所には卵がかえる環境ないんだが?

    返信削除