2019年4月26日金曜日

愛犬散歩道ー望郷編(その10)ツツジ:館林と狸の茂林寺(2019/04/26)

この時期になるとツツジとサツキが咲いてきます。この両者の違いはどこにあるのかはここで見てください⇚⇚⇚。我が家のは多分ツツジです(4月19日のブログでサツキとしたのを訂正します)。
我が家のツツジ(2019/04/25)
ずーっと以前(60年以上前)父親に連れられて館林のつつじヶ丘公園に行ったことをかすかに覚えています(別名花山公園・上毛カルタ26番目の札には「花山公園ツツジの名所」とあります)。当時たばこ臭かった東武電車に乗って多々良(たたら)という変わった名前の駅を過ぎて、次の館林の沼でボートに乗ったりして遊びましが、遊びに夢中でツツジの花など当然ながら全く関心がありませんでした。館林には亡き両親の実家があり、母親の実家に時々遊びに行きました。駅近くには正田醤油工場があり、当時駅のまわりには醤油のにおいが漂っていました。
今から約20年前につつじヶ岡公園分福茶釜の茂林寺⇚⇚⇚を訪れていました。保存してある写真を見て、ツツジは大木が多く見応えがあり、茂林寺は狸だらけで面白かったことを思い出しました。
樹齢?年のヤマツツジ(1999/04/16)
カメラ:KODAK DC260 (V01.00)

子供の頃ボートに乗っただろう沼

茂林寺

お地蔵さんの代わりに狸さんがお迎え😄

ようこそいらっしゃいました😴
守鶴堂(守鶴和尚は狸の化身として祀られている)

茶釜







1 件のコメント:

  1. 館林駅(東武伊勢崎線)には出張で何回も行ったが、ぶんぶく茶釜の舞台だよと教えてもらった隣駅の茂林寺へは残念ながらついぞ行くことはなかった。
    無理しても1回行くべきでしたね。

    返信削除