2019年7月14日日曜日

愛犬散歩道ーwhere have the passion flowers(時計草) gone?(2019/07/14)

華の耳の炎症はどうやら治まりつつあります。梅雨明けはまだで、天気の鬱陶しさは今週中続く予報です。去年の今頃は非常に暑かった(sweltering hot)と日記に書いてありました。華は蒸し暑しいのは苦手です😿。

自主的にお座りした。。。
端境期なのか散歩途中で見られる花が少なくなっています。ヒマワリはこれからです。それでも目につくのはアカパンサス、ノウセンカズラ、ヒメオオギズイセン、カンナ(赤、黄色)等が目を楽しませてくれます。我が家の庭には色褪せたアジサイのみしかありません。
アカパンサス

ヒメオオギズイセン

ノウセンカズラ

ヤマボウシ
この時期になると「時計草」を思い出します。2006年にある場所で偶然に見かけたのです。三つに分裂した雌しべが時計の針に似ている特徴のある花なので記憶に残っていました。何年か経って見に行ったがいつの間にかなくなっていました。今の愛犬散歩道では見ることはありません。
2006/07/23
蝶がとまっていました

因みに「Passion Flower」とはキリストの受難の花という意味だそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿