2020年2月2日日曜日

ボランティア活動ー酒匂川左岸・お花畑を目指して・世の中捨てたものではありません(2020/02/02)

左岸の作業は去年の12月12日(土)以来です。参加者5名でした。
土砂が流失しないように浸食が激しい場所への土砂の若干の補強と、これから咲いてくるであろう植物を保護するために、立ち入らないように石で境界を作る作業でした。
この場所の駐車場にはまだ進入禁止なので幸いにも殆ど人はいません。そのせいか普段ある色々なゴミも少なめでした。

台風19号の爪痕の崩れそうな「崖」

作業前

一応境界を作りました・右側に「崖」が迫っています。
お花畑:去年と同じ場所(2019/05/12)
参加者5名です・前列右側の方が初めての参加です。
前列左が敬愛するリーダーさんです😊
遠くのほうで一人ゴミを拾っていた方(女性です)がいました。メンバーの一人が様子を聞きに行きました。この場所に限定しないで(例えば二宮方面とか)ゴミ拾いをしているそうです。そのうち一緒に作業が出来たらいいねと話して去って行きました。
左がメンバーです😃
普段右岸でサーフィンを楽しんでいる地元の方が様子を聞きに来ました。左岸のこの場所を良くご存知で、月1回右岸の(多分御幸が浜の方面)ゴミ拾いをしていると言ってました。そのうち一緒に作業が出来たらいいですねと言ってました。
汚す人もいれば綺麗にする人もいるのを実感しました。世の中捨てたものではありません😤😤。
皆様ご苦労様でした😊酒匂海岸にお花畑を再現しましょう😡。

0 件のコメント:

コメントを投稿