2020年2月8日土曜日

愛犬散歩道ー静かで穴場な梅見スポットと仁王さん(2020/02/08)

朝の散歩途中、飯泉山勝福寺山門に白梅紅梅が咲いているのを見ました。
小田原では、曽我梅林や小田原城址公園やフラワーガーデンなどの観光地で梅祭りが始まり大変な賑わいがあります。
山門をくぐると、左に巡礼者の姿が彫られた四国88カ所の空海ゆかりのお寺の名前が書かれている石柱のそばに白梅が咲いていました。また右を見るとさほど広くない庭園の中に紅白の梅があり、なかなか清楚な佇まいがありました。お寺の関係者のみが観賞するのでしょうが、出入りは自由なので静かに味わうにはここがお勧めです😙。
左に白梅・右に紅梅がある

なんとも言えない組み合わせ・
コラボというわけではないでしょうが。。

誰もいない静かな庭園


仁王門に回って、久しぶりに金剛力士(仁王:アギョウとウンギョウ)に、パワーを貰いたいと金網越しではありますが、お目にかかりました😈。


しかし、じっと見てると、(中国を中心に)新型コロナウイルスが流行っているので、仁王さんにマスクをかけてやりたいなとふと思いました😷😷。(アメリカでは従来のインフルエンザが猛威をふるっているそうです。過去10年間で最悪となる見込みらしいです😷)

テレビやマスコミ等メディアは、外出して家に帰ったら、必ず手洗いと、うがいを入念にしなさいと、連日うるさいほど喧伝(けんでん)しています😣。




0 件のコメント:

コメントを投稿