2020年5月20日水曜日

turezureータンゲマル(サボテン)と3輪咲き(2020/05/20)

テニス仲間が同時3輪咲きの写真を送ってくれました😍。誠に元気が良さそうで恐らく数年は楽しませてくれると思います。同時5輪咲きも期待します😊。淡いピンクが入った花の色の美しさは全体の風貌と似合っているとは思えません。

花芽が見えるので、気温が上がればもう1輪咲くか?

さて、我が家でタンゲマルの写真を撮り始めたのは、花が咲いた頃から(2005年頃から)で、鉢で育て始めたのは2003年頃だと思います。比較的暑く薄暗くなった夕方、突然蕾が開き、鮮やかに咲いたのを見て感動した時以来、毎年楽しませて貰った花の2011年以降の写真がありません。世話が足りなかったのか或いは寿命が来て弱ってしまったのだと思います😞。

輝く若いときもあったが。。。
2006/07/14  am 5:13

大分くたびれて傾いてきました。次の年からは咲かなくなりました😞。
2010/06/22  pm 7:57
月日が経って子供を残して役目が終りました。


なんとか子供を残し役目を終えました。。。
2018/06
子供が新しい場所で。。
2018/08

順調に育っています。来年の開花を期待しています。
2020/04
(なお、この種の仲間は多いのですが、一番近いのでは金盛丸という種類があります。どうも棘の大きさ(長さ)から見るとタンゲマル(短毛丸)ではなくて金盛丸或いは両者のハイブリッドかもしれません。確認が必要です)

0 件のコメント:

コメントを投稿