2020年6月25日木曜日

turezureー石の祠と児童遊園地(2020/06/25)

石の祠があるという話を聞いて、それがお稲荷さんか道祖神か関心があったので、場所の当たりをつけて行ってみました。
D-2の裏側にある空き地の一角にありました。相当古そうな石の祠です。文字らしき物はなく中を覗いてみたら双体道祖神でした。因みに飯泉地区には少なくとも数カ所に道祖神が祀られています。丸石に「道祖神」と書かれたものもあります。
飯泉観音(勝福寺)の前には小田原市指定の道祖神もあります。


(露出を最大にしてます)道祖神です

この場所の反対側に飯泉第2公園があります。こんな場所に公園があるとは思いませんでした。静かな場所でのんびりできそうです。
第2公園 案内板は木板

飯泉第一公園も見つけました。管理されているようです。

案内板が石です
 「第一公園」と刻んであります

小田原厚木道路の下で緑はありません

雀が。。。こういう装飾を初めて見ました。



0 件のコメント:

コメントを投稿