2019年3月10日日曜日

turezureー久しぶりの巣鴨地蔵通り(2019/03/09)

久しぶりに午後6時頃に東京巣鴨地蔵通りへ。駅前からは時間が遅いせいもあり人混みはなかった(4日のつく日や休日は大変賑やかだそうです)。
とげ抜き地蔵さんに挨拶するつもりだったが、どうも様子がおかしい。観音様(洗い観音様)がいる。以前行ったときはお地蔵さんと思っていたので、その時はこの観音様と間違えていたのかもしれない。今の観音様は2代目、先代はタワシでごしごし洗われボロボロになったので作り替えたものでした。境内は殆ど人がいなく大変静かでした。
人通りがなくなった商店街(PM:800頃)

観音様に水をかけ自分の悪い場所をよく洗います
右腰と右足首を洗いました😯
高岩寺⇚⇚⇚のとげ抜き地蔵として言われているご本尊は延命地蔵菩薩です。秘仏なので公開されていません。
お食事をお寿司屋さんで頂きました。ビールもいただいて、お腹いっぱいになりました。
刺身盛り合わせ・美味なものばかり😍
右下の丸いものはミズダコの吸盤です😋
通りは車があまり走らないので歩き易く、道路もきれいでした。Free Wi-Fiのサービスもあります。延命大福とか延命饅頭、延命赤パンツ😷があれば買ったのですが、店も大半が閉めている時間帯でした。
Wi-Fiとすがもん君

0 件のコメント:

コメントを投稿