2019年8月19日月曜日

turezureー暑中注意・トホホの週末(2019/08/19)

 13日はテニスの日でしたが、台風の影響で中止となりました。その時は特に変調はなく、テニスは出来る状態でした。しかし翌日14日突然右手薬指が動かせないほど痛くなりました。テレビの電源を入れるのにリモコンボタンを人差し指で押すことでさえ出来ません😭。
 翌日には右手を動かすと痛くて、出来れば行きたくない年中無休の、近所のk整形外科に行きました。先生は(痛いと言っているのに)薬指をグっと上にそらせました。思わずイテテと叫んでしまいました。レントゲンでみても特に異常はありませんでした。思い当たる節はと言われて先週行ったテニスか、パソコンのマウスの使いすぎと答えたら、そんなはずがないと一蹴されました(年のせいだと思ったのか😠)。右手の使いすぎによる腱鞘炎だと思っているのですが、言うと怒られそうなので黙っていました😷。結局抗炎症剤入りの絆創膏と、リハビリするから痛いところに超音波を当てろと言われて5分ほど当てて帰りました(9回来いと言われましたが、その後行ってません)。
 その後2,3日微熱もあり寝たり起きたりの生活をしていました。18日の時点でだいぶ回復しました。


原因の元は、前の週での暑い中での体の酷使だと思っています(熱中症の可能性もあります):4日ボランティア活動、6日テニス、9日自転車で遠出、10日ジョギング、etc
 
薬指一本の不調が連動し右手全体に及び、左手を使わざるをえなくなりました。実に不自由でした。暑い中健康には充分注意しましょう。

1 件のコメント:

  1. お大事に!!
    ”近所のk整形外科” 昔お世話になりました。早く直すためにはギブスと言われその後1カ月弱不自由な生活をしたことがありました。

    返信削除