2019年5月25日土曜日

愛犬散歩道ー望郷編(その12)故郷の風(2019/05/25)

「目に青葉風爽やかに初夏の朝」勝風 第一回句集「どくらく」より。

勝風先生第1回句集(平成18~19年)
桐生は山々に囲まれた盆地で一方だけが足尾山地を源流とする渡良瀬川の流れに沿って南に開けています(足利、太田方面へ)。季節の折ごとに風が3方向から吹いてきます。冬は上州名物の空っ風が赤城山方面から吹きまくり(所謂赤城おろし)夏は時々雷が響くと同時に激しい雨に襲われます。雹も時々降ってきます。
先日義姉がはるばる桐生からやってきました。故郷のお土産と、沢山のお土産話を持って😍。
お土産の忠治漬
当日は小田原城付近を散策し、夕食は釜飯とワインを堪能しました。
できたての豪華五目釜飯
翌日は、爽やかな早朝の散歩ルートにある白山神社に参拝、ローズフェスティバル中の久野フラワーガーデン近くの諏訪原にある諏訪神社に参拝しました。
白山神社参拝
武田信玄の家来の末裔が建てたという諏訪神社に参拝
フラワーガーデン
若干盛りを過ぎたバラ

バラの前で

アリウム

ソフトクリームを食べながら一休み
大変お疲れ様でした😌

0 件のコメント:

コメントを投稿