2019年5月11日土曜日

turezureーホロ老い2(1は2018/10/13) うっかり・思い込みに注意(2019/05/10)

歯科医院から10時の予約なのにどうしたのかという電話がありました。えー!11時だと思っていたので、すぐ確認したところ10時でした。幸い近いのですぐに行くことが出来ました。
そういえば、聞いたことをすぐ忘れるとか、思い出せないとかが割とあるようになりました。年を経ると自分で思っている以上に「老化」が進んでいるのでしょう。髪の毛がなくなる、歯が抜ける、目が見えにくくなるのという肉体的な目に見える劣化現象もそうですが、精神的な面での部分的な劣化(例えば脳の海馬のような記憶の回路の劣化)もあります。下の表はアンケートの結果です(yahoo特別企画調査より)。

これは50代以上の結果です(70代以上だとどうなるでしょうか)。
どれも身に覚えのあることばかりです。身近な例では、私見ですが、劣化(老化)は車の運転にも影響を及ぼしているはずです。ながら運転、思い込み運転、自分ファースト運転、イライラ運転等です(但しこういう運転は一概に50才以上に多いとは限りませんが、老化が進んでいる分一層の注意が必要です)。
因みに車の運転は好きではありません。しかし現実に車がないと不便このかたないので免許の返上は少し先延ばしにしています。今日まで幸いにも事故に遭わなかったにしても、明日遭うかもしれません。うっかり運転、思い込み運転をしないよう危険予知をしながら安全運転を心がけています。





0 件のコメント:

コメントを投稿