2018年9月27日木曜日

愛犬散歩道ー赤と黄色の彼岸花(2018/9/27)

午後の散歩でテニスコートの裏側の土手に行った。赤い彼岸花が咲いていて(土手の東側の花は終わりに近い)所々白いキノコも見受けられた。
昨日テニスの仲間から「黄色い花」もあるよと教えられ、黄色の花なんて思ってもみなかったので早速教えられた場所に行って写真を撮ってきた。初めて見る色でありました。調べてみると赤、白だけでなく、まだほとんど見かけないのですが、ピンク、オレンジ、黄色もあることがわかりました。ただ、ヒガンバナとは別種類で黄色のものは鍾馗水仙(ショウキズイセン)という種類らしいです。


土手の東側(川側)(9/22)

テニスコート側

巨大な毒キノコ

😷見るだけだよ!😷


初めて見た黄色の彼岸花
    「兵庫県多可町中区間子のヒガンバナの里」で3色のヒガンバナが楽しめる。
    「埼玉県日高市の巾着田」は赤一色です。

 黄色のヒガンバナを見てなんだか得した気分になりました。(^^♪)

2 件のコメント: