2019年6月8日土曜日

turezureー検診の案内・今更ジタバタ。。(2019/06/08)

例年どうり特定健診の案内が来ました。

すでに検診を受けるのは止めています。受診するといくつか基準値を外れる項目もあり、
例えば血圧は必ず基準外になりクスリを奬められます。病院を代えても同じことを言われるので検診を受けるのは止めました。血圧も測っていません。当然近所には行く病院はなくなりました。クスリは貰わないので一度も飲んだことはありません。
昔は上は年齢+90が基準でした。今は上が140以上、下が90以上で受診対象になります。今健康なのに基準値を外れているからクスリを飲めというのは率直に疑問に思いました。調べてみるとクスリの本当の副作用で恐ろしいものもあります。
加齢と共に血管が硬くなり、血圧が上がるのは自然現象です。必要な血液を送るのに反応して体が圧をあげるのは当然のことであります。年齢を考慮しないで同一の基準値を当てはめるのはどうもおかしいと思います。
参考:本当の高血圧は上が180以上/下が110以上らしいです(大櫛陽一著「高血圧の殆どはクスリは要らない」より)
敬愛する実家の兄は「この年になって今更ジタバタするな」と言っているそうです。名言(迷言?)です😤。
梅雨のシーズンに入り、庭のアジサイの色がだいぶ濃くなってきました。雨の日は一層存在感を見せます。朝の散歩道に色とりどりのアジサイが咲いているのを見かけ、目を楽しませてくれます。
左が6月2日・右が6月8日


0 件のコメント:

コメントを投稿