2018年10月28日日曜日

愛犬散歩道ー消えゆくもの(その.1)・・(丸型郵便ポスト、銭湯、、)(2018/10/28)

五百羅漢玉宝寺~上多古方面コースで県道720号線を渡る直前右側に、今は廃業した青果店(裏にK整形外科がある)脇に斜めになっている丸形郵便ポストがあります。現役であります。外出している時この型のポスト(正式名:郵便差出箱)の存在を気にかけていますが、なかなか見あたりません。回収作業がしやすい箱形ポストに取って代わられてしまっていたのです(1970年に製造、設置が終了している)。
たまたま市役所に用事があった時に2階のロービーの入り口にあるのに気がつきました。
少し傾いています・今のところ現役です😌

市役所ロビー
なりわい交流館脇
なりわい交流館脇にもあります。これで3基です。箱形に置き換えを免れた丸型ポストは一体小田原にいくつあるのでしょうか?
「銭湯」も見られなくなりました。以前寺町の国道255線井細田側歩道橋脇に「田浦湯」があり行ったこともありましたが、数年前に廃業しています。前を通るたび見上げるのですが、煙突の煙が見られないことは少々寂しいものです。小田原で残っている銭湯は中町にある「中嶋湯」⇚のみとなっています。銭湯ファンが市外からもここを訪れると聞いています。
廃業した田浦湯
懐かしい温泉マークがある
中嶋湯・煙が上っていました


3 件のコメント:

  1. 丸型ポスト珍しくなりましたね。
    もうウン十年前の話になりますがNHKのTVニュースで郵政省(当時は郵政民営化前)が多分裁判だと思いますが丸型ポストを壊した酔っ払いに損害請求をしたことで値段が分かったと言うことを聞いた記憶がある。
    一般の人が買えない公的な物の値段が外部に知れるということで報道されたのかと思っています。
    幾らだったのかは残念ながら記憶にないです。
    それと郵便ポスト、多かったころに比べて1/3程になちゃいましたね。
    過剰サービスはしないという時代の流れですかね。

    返信削除
  2. もうひとつ丸型ポストの話題を・・・・
    やはり以前TVで「都内では珍しくなった丸型ポスト・・・」と言っていた時、我家のまわりはすべて丸型ポストでした。
    東京は進んでいるなと思いました。

    返信削除
  3. 東京都23区内で残っているのは数基だそうです。その場所を突き止めたいですね。

    返信削除